税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

相続登記の申請義務化へ


令和3年4月28日、所有者不明土地の解消へ向け、民法等が一部改正されるとともに、「相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律」が制定されました。相続登記の申請義務化等のほか、相続開始から10年経過後も未分割の場合の遺産分割の仕組みが見直されました。なお、これらの義務化と同時に、登記手続の簡素化・合理化も図られます。

今回は、主な改正項目をご紹介します


・相続登記の申請義務化

不動産を取得した相続人に対し、その取得を知った日から3年以内に登記申請が義務づけられる。正当な理由がなく申請がなかった場合、10万円以下の過料の罰則
施行日:公布から3年以内の政令で定める日


・住所等の変更登記の申請義務化

法人を含む所有権の登記名義人に対し、住所等の変更日から2年以内に変更登記申請が義務づけられる。正当な理由がなく申請がなかった場合、5万円以下の過料の罰則
施行日:公布から5年以内の政令で定める日


・相続土地国庫帰属制度の創設

相続等で取得した土地につき、法務大臣の承認を受け、一定の土地管理費相当の負担金を納付することで、その土地を国庫に帰属させることが可能となる。
手続等の詳細は今後政省令で定められる。


・相続開始後10年経過後の遺産分割の見直し

現行
相続人の中に、被相続人から生前贈与を受けた特別受益者や被相続人に対し寄与分のある者がいる場合、法定相続人を調整して具体的な相続分を算出
改正後
相続開始から10年経過後も遺産が未分割の場合、家庭裁判所に遺産分割請求を申し立てている場合等を除き、現行を適用しない。
施行日:原則として公布から2年以内の政令で定める日

 


弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ

  • 社会福祉法人

    社会福祉法人会計サポート

    社会福祉法人の会計を、どう処理すればよいか。また、行政機関に対する対応をどうすればよいか。・・・社会福祉法人会計に二十余年関わってきた経験からサポートしていきます。

    詳しくは、社会福祉法人会計サポートへ

  • かかりつけの税理士

    かかりつけの税理士

    年に1回自分で申告をしているが、ちょっとアドバイスがほしい。引越で不動産を売ることになった。相続も考えないといけない。・・・かかりつけの税理士として、サポートします。

    詳しくは、かかりつけの税理士へ

  • 相続

    相続

    将来、相続税をどのくらい払わないか不安になってきた。・・・相続税の試算をおこないます。また、他の専門家とも提携しながら人的、資金的に相続発生時に問題が起きにくくなるようにサポートします。

    詳しくは、相続へ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



2110 相続登記の申請義務化へ

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分