税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

平成29年確定申告~医療費控除の明細書~


今月号では、平成29年分の所得税の確定申告から医療費控除は領収書の提出が不要となったことについてご紹介します。

~適用時期~ 
平成30年1月1日以後に提出する平成29年分の所得税の確定申告

~医療費の領収書~ 
添付や提示は不要になりますが、5年間保存する必要があります。 税務署から求められたときは提示又は提出しなければなりません。

~医療費控除の明細書~
領収書の提出の代わりに添付が必要となりました。

~医療費通知~
健康保険組合等の医療保険者が発行する医療費の額等を通知する書類の事で(医療費のお知らせなど)以下の①~⑥の項目が記載されています。医療費通知を添付すれば、医療費控除の明細書の記入を省略することができます。

被保険者又はその被扶養者の氏名

療養を受けた年月

療養を受けた者

療養を受けた病院、診療所、薬局その他の者の名称

被保険者又はその被扶養者が支払った医療費の額

保険者の名称

※平成29年分から平成31年分までの確定申告については医療費の領収書の添付又は提示によることもできます。

 


  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1802 平成29年確定申告~医療費控除の明細書~

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分