税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

中小企業等経営強化法~固定資産税の軽減措置~


今月号では経営力向上計画が認定された事業者が、平成28年7月1日~平成31年3月31日までに生産性を高めるための設備を取得した場合に、翌年から3年分の固定資産税が1/2軽減される制度で、平成29年4月1日から対象設備の拡大など見直しが行われたことについてご紹介させて頂きます。

~固定資産税の特例措置の見直し~

(1)地域、業種の限定

①最低賃金が全国平均未満の地域については全業種が対象。

②最低賃金が全国平均以上の都道府県(埼玉・千葉・東京・神奈川 愛知・京都・大阪)については、都道府県ごとに業種リストが示されている。(業種ごとに対象か非対象であるかを明示)

 

③地域・業種の限定については設備のみであり、機械装置については全国・全業種が対象。

④地域・業種限定の判定については本社所在地ではなく設備の設置場所について判定。

 

(2)工業会等による証明と対象設備

①工業会による証明書が必要(販売開始時期と生産性向上に係る要件)

②対象設備と主な要件

設備の種類

用途又は細目

最低価額

販売開始時期

機械装置

全て

160万円以上

10年以内

工具

測定工具及び検査工具

30万円以上

5年以内

器具備品

全て

30万円以上

6年以内

建物附属設備

全て

60万円以上

14年以内

※建物附属設備については償却資産として固定資産税を納税する場合が対象

 

 

弊事務所サポート例

  • 会計経営サポート

    会計経営サポート

    税務以外についても相談したい・・・全てにお応えできるわけではありませんが、できる限り応えられるように努力しております。畑会計事務所は税務、会計、経営等様々な場面でお客様のサポートを行いたいと思っています。

    詳しくは、会計経営サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1706 中小企業等経営強化法~固定資産税の軽減措置~

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分