税務・経営・社会福祉法人会計のご相談は大阪の畑会計事務所(公認会計士・税理士)

home

トピックス

交際費の損金不算入制度

今月号では平成26年度税制改正で決定された交際費の損金不算入制度についてご紹介させて頂きたいと思います。

(1)交際費の額のうち、接待飲食費の額の50%を損金算入することが出来ることになりました。

☆1人当たり5000円以下の飲食費は現行どおり、領収書等を保存する場合に限り交際費等から除かれ、全額損金算入されます。

☆ゴルフ・観劇・旅行等に伴う飲食費は接待飲食費には含まれません。

☆法人の役員、従業員等に対する接待等のために支出する費用(社内接待費)は接待飲食費には含まれません。

☆資本関係が100%である親法人や連結親法人の役員等に対して子会社が行った接待飲食費については適用対象とされます。

(2)資本金が1億円以下の法人に係る損金算入の特例(定額控除額 800万円)について適用期限が2年延長されます。

☆平成26年4月1日から平成28年3月31日

(3)資本金が1億円以下の法人は(1)と(2)のいずれか有利な方法を選ぶことができます。

(4)適用時期は平成26年4月1日以後開始事業年度からです。


弊事務所サポート例

  • 月次期中決算サポート

    月次期中決算サポート

    会計、税務は難しそうだ・・・ 数字や会計だけわかっても、営業も、経営もできません。しかし、経営者が普段から会計を知っていた方がよりよい経営ができると思います。畑会計事務所では、主として会計的な観点からサポートしアドバイスしていきます。

    詳しくは、月次期中決算サポートへ



ご相談などのお問い合わせはこちらまで

(受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:15)

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。



1405 交際費の損金不算入制度

お問い合わせから契約までの流れ

詳しくは、お問い合わせからの流れへ

お問い合わせ

06-6264-0551

お問い合わせ

※申し訳ありませんが、皆様の置かれている状況を正確に把握するため、お電話やメールだけでの税務経営相談はお受けしておりません。


畑会計事務所


大阪市中央区久太郎町2丁目3番8-301号


【大阪メトロ 堺筋線・中央線】

堺筋本町駅11番出口より2分


【大阪メトロ 御堂筋線・中央線・四つ橋線】

本町駅11番出口より5分